スポンサーリンク

韓国語で『捨てる』/ 버리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

年末の大掃除も終わり要らないゴミをたくさん捨てました。部屋が片ついていないと落ち着かない性格なんでいつも何かを処分しています。

昔は、勿体無いから残しておこうということで何でもかんでも捨てずに残していたんだけど部屋がどんどん狭くなる一方で最近は思い切って捨てる行動に変えています。

今日は韓国語で『捨てる』です。

スポンサーリンク

韓国語で『捨てる』は?

버리다
ポリダ

韓国語で『捨てる』/ 버리다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
버립니다 / ポリニダ

ヘヨ体
버려요 / ポリ

매년 연말에 많은 쓰레기를 버립니다.
メニン ヨンマレ マヌン スレギル ポリニダ
毎年年末にたくさんのゴミを捨てます。

⬛️ 韓国語で『ゴミ』/ 쓰레기
関連記事韓国語で『ゴミを出す』って何て言うの?
関連記事韓国語で『ゴミ箱』って何て言うの?

過去形

ニダ体
버렸습니다 / ポリヨツニダ

ヘヨ体
버렸어요 / ポリツソヨ

읽지 않는 책을 한꺼번에 버렸어요.
チアンヌン チ ハンコボネ ポリョッソヨ
読まない本をまとめて捨てました。

⬛️ 韓国語で『まとめて・一度に・一緒に』/ 한꺼번에
》》韓国語で『まとめて』/ 한꺼번에 読み方・意味・活用の仕方と例文



韓国語で『捨てる』/ 버리다 を使った例文

韓国語で『要らないから捨てる』

이 책은 필요 없으니까 버려요.
イ チェグン ピリョ オプスニッカ ポリョヨ
この本は要らないから捨てます

韓国語で『捨てないでください』

이건 소중한 것때문에 버리지 말아 주세요.
イゴン ソジュンハン コッテムネ ポリジ マラ ジュセヨ
これは大切なものなので捨てないでください

韓国語で『もう捨てました』

그 책은 이미 버렸어요.
ク チェグン イミ ポリョッソヨ
その本はもう捨てました。

韓国語で『捨てるなら下さい』

버린다면 주세요.
ポリンダミョン チュセヨ
捨てるなら下さい。

韓国語で『捨てましょうか?』

그 쓰레기를 내가 버릴까요?
ク スレギル ネガ ポリカヨ
そのゴミを捨てましょうか?

関連記事 ▶️  『ゴミ』は쓰레기

今日は韓国語で『捨てる』でした!

버리다
ポリダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました