スポンサーリンク

韓国語で『消す』/ 끄다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

テレビの消し忘れで朝、目が覚めた時に『も〜!』って思うことないでしょうか?

電気の消し忘れ、パソコンの電源の消し忘れ・・・。

今日は韓国語で『消す』の単語の復習です。

スポンサーリンク

韓国語で『消す』って何て言うの?

끄다
クダ

『消す』以外にも
・テレビ(ラジオ)を消す
・(燃えるもの)火・ストーブを消す
・(栓をひねって)止める

などの意味でも使います。


전기를 끄다
電気を消す

담뱃불을 끄다
タバコの火を消す

휴대폰의 전원을 끄다
携帯電話の電源を切る

韓国語で『消す』/ 끄다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
끕니다 / ニダ

ヘヨ体
꺼요コヨ

過去形

ニダ体
껐습니다 / ニダ

ヘヨ体
껐어요ソヨ

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。

韓国語で『消す』/ 끄다 を使った例文

電気(明かり)を消す

불을 끄다
プル クダ
電気を消す

⬛️ 部屋の明かり(電気)の場合には전기(電気)を使わずにを使うことが一般的です!
韓国語で『電気(あかり)をつける/消す』って何て言うの?

이제 슬슬 불을 끄네요!
イジ ス プル クネヨ
もうそろそろ電気(明かり)を消しますね!

⬛️ 네요切ります
優しい語尾表現 〜네요 /〜ますね!

タバコの火を消す

담뱃불을 끄다
ベプル クダ
タバコの火を消す

⬛️ タバコの火 / 담뱃불

여기서 담배를 피우면 안 됩니다.
ヨギソ タベル ピウミン アン ドエムニダ
ここでタバコを吸ってはいけません。
당장 담뱃불을 꺼주세요
タンジヤン タベプル コジセヨ
すぐにタバコ(の火)を消してください

⬛️ タバコを吸う / 담배를 피우다
韓国語で『タバコを吸う』って何ていうの?|담배를 피우다

携帯電話の電源を切る

휴대폰의 전원을 끄다
デポネ チ クダ
携帯電話の電源を切る

⬛️ 韓国語で『携帯電話』/ 휴대폰

⬛️ 韓国語で『電源』/ 전원

병원 내에서는 휴대폰의 전원을 꺼주세요.
ン ネエソヌン ヒデポネ チヌル コジセヨ
病院内では携帯電話の電源を切ってください。

⬛️ 韓国語で『病院』/ 병원

끄다 を使ったいろんな例文

더 이상 보기 싫어서 TV를 껐어요.
トイサン ポギ シロシ TVル ソヨ
もうこれ以上見るのが嫌でテレビを消しました。

⬛️ 韓国語で『これ以上・もう』/ 더 이상 の意味・読み方・使い方

⬛️ 韓国語で『〜するのは嫌だ』/ ~기 싫다 の意味・活用の仕方・使い方と例文|〜したくない

韓国語で『消える』は?

今日は韓国語で『消す』でした!

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました