スポンサーリンク

韓国語で『暇だ』/ 한가하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

毎日毎日なんだかんだとやることが多くて忙しい毎日を送っています。

本当に忙しいんだろうか?

本当にやらないといけない事から道が逸れていないかな?

今日は仕事が休みなので少し時間をとって自分を振り返ってみようと思います。

さて今日の韓国語で『暇だ』

スポンサーリンク

韓国語で『暇だ』は?

한가하다
ハンガハダ

韓国語で『暇だ』/ 한가하다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
한가합니 / ハンガハニダ

ヘヨ体
한가해요ハンガヘヨ

過去形

ニダ体
한가했습니다 / ハンガヘニダ

ヘヨ体
한가했어요ハンガヘソヨ

韓国語で『暇です』

오늘은 일이 한가해요.
オヌルン イリ ハンガヘヨ
今日は仕事が暇です。
오늘 한가해요?
オヌル ハンガヘヨ?
今日は暇ですか?

韓国語で『暇でした』

어제는 하루 종일 한가했어요.
オジヌン ハル ジンイ ハンガヘソヨ
昨日は一日中暇でした。

⬛️ 韓国語で『昨日』/ 어제(オジェ )

⬛️ 韓国語で『一日中』/ 하루 종일(ハル ジュンイ

한가하다 を使ったいろんな例文

한가하면 도와 주세요.
ハンガハミ トウ ジセヨ
暇なら手伝ってください。

⬛️ 韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

⬛️  韓国語で『手伝う』/ 돕다(トタ)
関連記事韓国語で『手伝う』/ 돕다 の活用の仕方と例文

한가할 때는 무엇을 하고 있습니까?
ハンガハ テヌン ムオス ハゴ イ
暇な時は何をしていますか?
한가하니까 오늘은 돌아옵니다.
ハンガハニ オヌルン トラオニダ
暇なので今日は帰ります。

『暇がない』は?

韓国語で『暇がない』겨를이 없다です。

今日は韓国語で『暇だ』でした!

한가하다
ハンガハダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました