スポンサーリンク

韓国語で『昔の話・昔のこと』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜|옛날

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

『あ〜昔はよかったな・・・』って言ってしまうことってありませんか?口に出さなくとも心の中て思ってしまうことも多々あります。

こんな時って大抵今の状況が嫌に思えた時でしょうね!

考えても思っても昔に戻ること何てできないのに・・・ね!

今日の単語は韓国語で『昔』です。

スポンサーリンク

韓国語で『昔』って?

옛날
ンナ

『昔』/ 옛날を使った例文

韓国語で『昔話』って?

小さい頃から見ていた『日本昔ばなし』。語り手の市原悦子さんを思い出すのは僕だけでしょうか?

옛날이야기
イェンナリヤギ

옛날(イェンナル)・・・昔
이야기(イヤギ)・・・話・物語
合わせると読み方が イェンナリヤギとなりますね!

어렸을 때 자주 옛날 이야기 책을 읽었어요.
オリヨツ テ チ インナリヤギ チ イソヨ
子供の頃よく昔話の本を読みました。

⬛️ 어렸을 때:幼い頃
韓国語で『幼い』/ 어리다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

⬛️ 韓国語で『読む』/ 읽다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

옛날 이야기만 하는 것은 나이가 들어서 그런가?
ンナリヤギマン ハヌン ゴスン ナイガ トロソ クロンガ?
昔話ばかりするのは年をとったせいなのかな?

⬛️ 나이(가) 들다:年を取る

⬛️ 〜(아/어)서 그런가:~だからか

韓国語で『昔はよかった』

옛날에는 좋았다
ンナレヌン チ

지금과 비교하면 옛날에는 좋았죠.
チグ ピギハミン インナレヌン チ
今と比べると昔は良かったですね。

⬛️ 韓国語で『比較する』/ 비교하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|比較 / 비교

⬛️ 〜죠:~ですよ・~ですよね・~でしょう

韓国語で『昔に戻りたい』

옛날로 돌아가고 싶다..
ンナロ トラカゴ シ
昔に戻りたい。

⬛️ 韓国語で『帰る』/ 돌아가다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語で『昔からある○○』

이 가게는 언제부터 있는 거야?
イ カゲヌン オンジト インヌン ゴヤ?
この店はいつからあるの?
옛날부터 있던 가게인 것 같아요.
 インナト イトン カゲ イン ゴ カタヨ
かなり昔からある店みたいですよ。

⬛️ 韓国語で『〜から(時間・時)』/ 〜부터(プット)
》》韓国語で『〜から〜まで』の『~부터~까지』(時間)『〜에서~까지』(場所)の使い方

⬛️ 〜거야:〜だよ
韓国語で『〜거야』の意味・使い方と例文|コタ・ゴヤ

⬛️ 꽤:かなり

⬛️ 〜있던:過去から今でもある

昔のことばかり考えずにこれからのことを考えるようにします!

옛날
ンナ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました