スポンサーリンク

韓国語で『終日・一日中』/ 종일・하루 종일 を使った例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は一日中雨が降っていました。

ここは終日禁煙です。

これって韓国語で何て言うんだろうか?

『朝から夜まで』は 아침부터 밤까지 って以前に勉強したんだけど少しニュアンスが違ったので勉強しておこうと思います。

오늘은 종일 계속 비가 오고 있었습니다.
オヌルン チョンイル ケソ ピガ オゴ イッソスムニダ
今日は一日中ずっと雨が降っていました。
그래서 종일 집에 있었습니다.
クレソ チョンイル チベ イッソッスムニダ
なので一日中家に居ました。
여기는 종일 금연입니다.
ヨギヌン チョンイル クムニニダ
ここは終日禁煙です。

⬛️ 韓国語で『禁煙』/금연(クミョン)

그래서 담배는 다른 장소에서 피워 주세요.
クレソ タンベヌン タルン チャンソエソ ピウォジュセヨ
なのでタバコは他の場所で吸ってって下さい。

⬛️ 韓国語で『だから・なので』/ 그래서

もう一つの言い方

『終日』종일が合っているんだけど、『一日中』ってなると하루 종일の方がいいのかな?

どちらでも使えるのであまり気にしないでもいいかもです。

외출할 수 없어 하루 종일 집에 있으면 스트레스가 쌓입니다.
ウェチュラル ス オプソ ハル ジョンイル チベ イッスミョン ストゥレスガ ッサイニダ
外出できずに一日中家に居るとストレスがたまります。

⬛️ 韓国語で『外出する』/ 외출하다 (ウェチュラダ)

⬛️ 韓国語で『溜まる』/ 쌓이다(ッサイダ)
関連記事:韓国語で『積もる』 / 쌓이다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

어제는 하루 종일 머리가 아파서 집에서 자고 있었습니다.
オジヌン ハル ジンイ モリガ アパソ チベソ チゴ イニダ
昨日は一日中頭が痛くて家で寝ていました。

⬛️ 韓国語で『寝る』/ 자다 ( チャダ )
関連記事:韓国語で『寝る』 / 자다 の活用の仕方と例文


毎週の韓国語レッスンで現在使っているテキストです。

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!

タイトルとURLをコピーしました