スポンサーリンク

韓国語で『〜しようと思います』/ 〜려고 하다 の解説・使い方・日常生活で使える例文|しようと思う|韓国語文法

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

いつもいつも後回しにしてしまう悪い習慣がある僕はギリギリにならないと動けない性格なのです・・・。

心の中では『しよう!』と思っていてもついつい後回し。

こんな時に使える文法の勉強です。

『〜しようと思います』

使い方は意外と簡単なので例文を作って残しておこうと思います。

スポンサーリンク

韓国語で『〜しようと思います』の活用の仕方

〜려고 하다
〜しようと思う

パッチムの無い動詞

動詞(パッチムなし) + 려고 하다

パッチムの有る動詞

動詞(パッチムあり) + 으려고 하다

語幹にパッチム「ㄹ」が付いている場合は「ㄹ」が脱落する

韓国語で『〜しようと思います』の例文

韓国語で『行こうと思います』

충치가 생겨서 치과에 가려고 합니다.
ンチガ センギソ チグエ カリゴ ハニダ
虫歯が出来たので歯医者に行こうと思います

⬛️ 충치가 생기다 / 歯痛が生じる
⬛️ 韓国語で『虫歯』/ 충치(チュンチ)
⬛️ 韓国語で『できる・生じる』/ 생기다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『しようと思います』

오늘은 피곤해서 내일로 하려고 합니다.
オヌルン ピゴネソ ネイロ ハリゴ ハニダ
今日は疲れたので明日にしようと思います

⬛️ 韓国語で『疲れる』/ 피곤하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

지금은 바빠서 나중에 전화하려고 합니다.
チグムン パパソ ナジンエ ナハリゴ ハニダ
今は忙しいので後で電話しようと思います

⬛️ 関連記事『忙しい』/【바쁘다】の活用の仕方と例文
➡️ 韓国語で『後で・あとで』/ 나중에 読み方と使い方〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 韓国語で『後で・あとで』/ 나중에 読み方・意味・使い方と日常生活で使える例文

韓国語で『見ようと思います』

이 영화를 보려고 합니다.
イ ヨンフ ポリゴ ハニダ
この映画を見ようと思います

⬛️ 韓国語で『見る』/ 보다
》》韓国語で『見る』/ 보다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『乗ろうとお思います』

10시 비행기를 타려고 합니다.
シ ピヘンギル タリゴ ハニダ
10時の飛行機に乗ろうと思います

⬛️ 韓国語で『乗る』/ 타다
》》韓国語で『乗る』/ 타다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『起きようと思います』

8시에 일어나려고 합니다.
ヨドシエ イロナリゴ ハニダ
8時に起きようと思います

⬛️ 韓国語で『起きる』/ 일어나다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『終わらせようと思います』

빨리 끝내려고 합니다.
リ クンネリゴ ハニダ
早く終わらせようと思います

⬛️ 韓国語で『終える』/ 끝내다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『帰ろうと思います』

이제 돌아가려고 합니다.
イミ トラカリゴ ハニダ
もう帰ろうと思います

⬛️ 韓国語で『帰る』/ 돌아가다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『食べようと思います』

함께 먹으려고 합니다.
ケ モグリゴ ハニダ
一緒に食べようと思います

⬛️ 韓国語で『〜と一緒に・共に』/ 〜와/과 함께 の意味・使い方と例文

⬛️ 韓国語で『食べる』/ 먹다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『読もうと思います』

이 책을 읽으려고 합니다.
イ チ グルリゴ ハニダ
この本を読もうと思います

⬛️ 韓国語で『読む』/ 읽다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『作ろうと思います』

케이크를 만들려고 합니다
ケイクル マンドウル ニダ
ケーキを作ろうと思います。

今日は韓国語で『〜しようと思います』でした!

〜려고 하다
〜しようと思う

 

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!

タイトルとURLをコピーしました