スポンサーリンク

韓国語で『終わり次第』の『〜次第』/ 〜는 대로 の使い方〜日常生活で使える例文〜

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

5月から本格的に会話練習が始まり少しずつではありますが韓国語の面白さが増して来ました。

それまでの授業は学生時時代の『勉強』って感じだったのが会話練習になってからは実践で使えることが多いので勉強意欲も湧いてきます。

ただ、授業スピードがあまりにも早いので復習が大変ですけど・・・。

今日のフレーズは

『終わり次第行きます』

日常生活の中でもよく使う言葉なのでしっかり復習しておこうと思います。

スポンサーリンク

『〜次第』/  는 대로  の使い方

韓国語で『終わり次第行きます』

この文章は

『終わる』『行きます』の二つの行動が合体しています。

(終わったらすぐに行きます)

この二つの文章をつなげる文法が

〜는 대로(〜ヌン デロ)

です。

韓国語の動詞『終わる』/ 끝나다(クンナダ)の語幹から 다 を取った語幹 끝나 に 는 대로 を付けるだけです。

あと

『行く』は 가다 だけど、ここでは 가겠습니다 を使った方がいいでしょうね!

가다と가겠습니다の違い

※ 単純な事実を伝えるだけの「行きます」ではなく、ニュアンスとしては「かせていただきます」に近い、決意を表す言い方の「行きます」の方がいいと思います。

끝나는 대로 가겠습니다.
クンナヌン デロ カゲニダ
終わり次第行きます。
『〜는 대로』を使う時に注意点
『終わる』『行きます』この二つの文章には関連性があります
全く関連性がない場合は使うことができません。
 

『〜次第』/  는 대로  を使った例文

일이 끝나는 대로 전화하겠습니다.
イリ クンナヌン デロ チナハゲニダ
仕事が終わり次第電話します。

⬛️ 韓国語で『終わる』/ 끝나다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

⬛️ 韓国語で『電話をかける』って何て言うの?|전화를 걸다 〜日常生活で使える例文〜

수업이 끝나는 대로 돌아가겠습니다.
スオビ クンナヌン デロ トラニダ
授業が終わり次第帰ります。

⬛️ 韓国語で『帰る』/ 돌아가다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

そのほかにも使えそうな例文も作ってみました!

韓国語で『到着次第』

韓国語で『到着する』は 도착하다 ですね!
韓国語で『到着する』/ 도착하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

공항에 도착하는 대로 전화 주세요.
コンハンエ トチカヌンデロ チ ジセヨ
空港に到着次第電話ください。

⬛️ 韓国語で『空港』/ 공항 の読み方・意味・使い方と例文|コンハン

韓国語で『見つかり次第』

韓国語で『見つかる』 찾다 です。
韓国語で『探す』/ 찾다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

서류를 찾는 대로 알려주세요.
ソリ ンヌン デロ アセヨ
書類が見つかり次第教えて下さい。

⬛️ 韓国語で『知らせる』/ 알리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語で『見次第(見たらすぐに)』

韓国語で『見る』 보다 ですね。
韓国語で『見る』/ 보다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

이 메일을 보는 대로 답장을 주세요.
イ メイル ポヌン デロ タンウ ジセヨ
このメールを見しだい返事をください。

韓国語で『集まり次第』

韓国語で『集まる』は 모이다 です。
韓国語で『集まる』/ 모이다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

전원 모이는 대로 출발하겠습니다.
ン モイヌン デロ チユルバラゲニダ
全員集まり次第出発します。

今日は『終わり次第』でした!

韓国語文法
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました