スポンサーリンク

韓国語で『居眠りする』/ 졸다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

韓国語単語

 

 

アンニョンハセヨ!

 

仕事中に3回以上居眠りをする今日このごろです。

特にお昼ご飯を食べた後は必ずと言っていいほどコクリコクリ・・・となっています。

仕事中に居眠りするなんてとんでもない人間ですね・・・(反省)

 

そこで今日の単語は韓国語で『居眠りする』

 

 

 




 

 

 

スポンサーリンク

韓国語で『居眠りする』は?

 

 

졸다 / チョルタ

 

 

『仕事中に居眠りする』

『授業中に居眠りする』

『居眠りしてはいけません』

 

いろんな例文を使って勉強しておきます。

 

 

 

韓国語で『居眠りする』/【졸다】の活用の仕方

 

韓国語で『居眠りします』現在形

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 좁니다

좁니다
チョムニダ
居眠りします

 

일 중에 좁니다.
イル チュンエ チョムニダ
仕事中に居眠りをします

 

 

ヘヨ体(丁寧な言い方)/졸아요

졸아요
チョラヨ
居眠りします

 

 

韓国語で『居眠りしました』過去形

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 졸았습니다

졸았습니다
チョラッスムニダ
居眠りしました

 

수업 중에 졸았습니다.
スオブ チュウエ チョラッスムニダ
授業中に居眠りをしました

 

 

 

ヘヨ体(丁寧な言い方)/ 졸았어요

졸았어요
チョラッソヨ
居眠りしました

 

 

 

韓国語で『居眠りする』/【졸다】を使った例文

 

 

운전 중에 졸면 안돼요.
ウンジョン チュンエ チョルミョン アンデヨ
運転中に居眠りをしてはいけません

 

 

일 중에 졸지 마세요!
イル チュウエ チョルジ マセヨ
仕事中に居眠りしないでください!

 

 

전차 안에서 졸고 있습니다.
チョンチャ アネソ チョルゴ イッスニダ
電車の中で居眠りをしています

 

 

 

 

例文は随時更新しておきますね!

 

アンニョン!

 

更新しました韓国語で【行く】/『가다』の活用の仕方と例文

 

 







 

 

 

 

韓国語単語TOPIK 3・4級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました