スポンサーリンク

韓国語で『明るい』/ 밝다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語で『明るい』

スポンサーリンク

韓国語で『明るい』は?

밝다

(光・色が) 明るい

(性格・見通しなどが) 明るい

(物事に) 通じている・明るい・詳しい

今日の月は明るい

性格が明るい

見通しが明るい

明るい未来

この辺りの地理に明るい

【 注意点 】

部屋が明るい・視野が明るいのように空間的に明るいには使えません。

この場合の『明るい』は 환하다 ( ファナダ )を使います。

いろんな例文を作って勉強しておきます。

韓国語で『明るい』/ 밝다 の活用の仕方

 美味しいです 美味しかったです 
ハムニダ体밝습니다ニダ밝았습니다パルガッスニダ
疑問形밝습니까?ニッカ?밝았습니까?パルガッスニッカ?
ヘヨ体밝아요パルガヨ밝았어요パルガッソヨ
疑問形밝아요?パルガヨ?밝았어요?パルガッソヨ?

ハムニダ体目上の人に対する言葉、演説やアナウンサーが使う「~でございます」

ヘヨ体一般に使われる丁寧な言葉で「~です」「~ます」

『明るい』/ 밝다 を使った例文

오늘 은 아주 밝습니다.
オヌル タルン アジュ ニダ
今日のはとても明るいです

⬛️ 韓国語で『月』/ 달 ( タル )
満月 / 보름달 ( ポル )

그녀는 성격이 아주 밝아요.
クニョヌン ソンキョギ アジュ パルガヨ
彼女は性格がとても明るいです

⬛️ 韓国語で『性格』/ 성격 ( ソンキョク )

見通しが明るい / 전망이 밝다

전망이 밝아서 안심입니다.
チョンマンイ パルガソ アンシミニダ
見通しが明るいので安心です。

⬛️ 韓国語で『見通し』/ 전망 ( チョンマン )
전망 は漢字にすると『展望』です。

⬛️ 韓国語で『安心』/ 안심 ( アンシム )
関連記事:韓国語で『安心する』/ 안심하다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

明るい ◯◯ / 밝은 ◯◯

회사에는 밝은 미래가 있어요.
イ フェサエヌン パルグン ミレガ イッソヨ
この会社には明るい未来があります。

⬛️ 韓国語の『連体形』を学ぶ〜形容詞〜

明るい表情
明るい
明るい

좀 더 밝은 표정으로 웃어!
チョム ド パルグン ピョチョンイロ ウソ!
もう少し明るい表情で笑って!

⬛️ 韓国語で『もう少し』/ 조금 더
》》韓国語で『もう少し』って何て言うの?

⬛️ 韓国語で『表情』/ 표정 ( ピョジョン )

⬛️ 韓国語で『笑う』/ 웃다 ( ウッタ )
関連記事:韓国語で『笑う』/ 웃다 の活用の仕方と例文

이렇게 밝은 달을 본 것은 처음이에요.
イロッケ パルグン タル ポン ゴスン チョウミエヨ
こんな明るい月を見たのは初めてです。
내일은 일을 쉬는 날이라 기분밝아요.
ネイルン イル スィヌン ナリナ キブニ パルガヨ
明日は仕事が休みなので気分明るいです

今日は韓国語で『明るい』でした!

밝다

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました