スポンサーリンク

韓国語で『〜ふりをする』/ 〜척하다 の活用の仕方と例文

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語で『〜ふりをする』

スポンサーリンク

韓国語で『ふりをする』は?

척하다
ヨツカダ

知っているふりをする

知らないふりをする

死んだふりをする

忙しいふりをする

嫌いなふりをする

いろんな使い方を勉強しておきますね!

『〜ふりをする』/ 〜척하다 の活用の仕方

動詞の場合
動詞の基本形のの前にパッチムの有無に関係なくを取って 척하다をつける

形容詞の場合
① 形容詞の基本形のの前にパッチムがある場合を取って은 척하다をつける
② 形容詞の基本形のの前にパッチムがない場合を取ってㄴ 척하다をつける

名詞の場合
パッチムの有無に関係なくを取って 척하다をつける


寝る/자다
寝たふりをする/자 척하다

死ぬ/죽다
死んだふりをする/죽 척하다

알다/知る・わかる
知ってるふりをする/아 척하다
※알다の場合はが付く不規則変化となるのでを取って 척하다をつけます。

忙しい/바쁘다
忙しいふりをする/바쁜 척하다

偉い/잘나다
偉そうなふりをする/잘난 척하다

嫌いだ/싫어하다
嫌いなふりをする/싫어하 척하다

恋人/연인
恋人のふりをする/애인인 척하다

『〜ふりをする』/ 〜척하다 を使った例文

知っているふりをする

아는 척하다
アヌン チヨツカダ
知っているふりをする

( 知ったかぶりをする )
『知る』は韓国語で 알다 です。
【規則】알다 のように語幹の最後にのパッチムがある時はをとりをつけます。
関連記事:韓国語で『知る・分かる』/ 알다 の活用の仕方と例文

그는 뭐든지 아는 척합니다.
クヌン ンジ アヌン チヨツニダ
彼は何でも知ったかぶりをします
아는 척하지 마!
アヌン チヨツカジ マ!
知ったかぶりをしないで!

⬛️ 韓国語で『〜しないで』/ ~지 마세요 の活用の仕方と例文

知らないふりをする

모르는 척하다
モルヌン チヨツカダ
知らないふりをする

韓国語で『知らない』は 모르다 です。
모르다 の  をとって  をつけます。
韓国語で『知らない』/ 모르다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

모르는 척하는 좋지 않아요.
モルヌン チヨツカヌン ゴン チヨツチ アナヨ
知らないふりをするのは良くないですよ。

⬛️ 韓国語で『〜しない・〜くない』/ 〜지 않다 の意味・活用の仕方と例文

死んだふりをする

죽는 척하다
ンヌン チヨツカダ
死んだふりをする 
곰을 만나면 죽는 척하면 되는 거야?
コム マンナミン チンヌン チヨツカミン ドヌン ゴヤ?
熊に遭遇したら死んだふりをすればいいの?

忙しいふりをする

바쁜 척하다
プン チヨツカダ
忙しいふりをする

『忙しい』は韓国語で 바쁘다 ですね!
바쁘다 の場合 の前にパッチムがないので をとってㄴ 척하다 で 바쁜 척하다 となります。
韓国語で『忙しい』/ 바쁘다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

바쁜 척하는데 정말 바빠?
プン チヨツカヌンデ チンマ パパ?
忙しいふりしているけど本当に忙しいの?

⬛️ 〜는데:〜けど・〜けれど

嫌いなふりをする

싫어하는 척하다
シロハヌン チヨツカダ
嫌いなふりをする 

韓国語で『嫌いだ』は 싫어하다 ですね!
関連記事:韓国語で『嫌いだ』/ 싫어하다 の活用の仕方と例文

싫어하는 척하지만 사실은 좋아하잖아요!
シロハヌン チヨツカジマン サシルン チアハジナヨ!
嫌いなふりをしているけど本当は好きなんでしょ!

⬛️ 韓国語で『〜けど・〜けれど』/ 〜지만 の使い方・意味・例文

今日は韓国語で『ふりをする』でした!

척하다
ヨツカダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました