スポンサーリンク

韓国語で『〜じゃない・〜じゃん』/ 잖아(요) の意味・使い方と日常生活で使える例文|ジャナヨ

韓国語文法

안녕하세요!
こんにちはムンスです!

〜ジャナヨ

韓国ドラマを見ていると毎回聞こえてくるこの言葉の語尾。
自分でも使えるように勉強しておきますね😀

スポンサーリンク

韓国語で『〜じゃない・〜じゃん』は?

〜잖아(요)
〜ジナ(ヨ)

元の原型は〜지 않다で縮約形として잖아(요)となりますね!
動詞・形容詞・名詞の語幹に付けるだけなので使い方は簡単ですね!

使い方

〜잖아요~じゃないですか

〜잖아~じゃん・~じゃない

잖아(요) を使った例文

사준다고 했잖아.
サジンダゴ ヘ
買ってくれるって言ったじゃん。

⬛️ 사준다고:買ってくれると
사 주다:買ってくれる
~다고 하다:~だと言う

벌써 배부르게 먹었잖아!
ソ ペブルゲ モゴナ!
もうお腹いっぱい食べたじゃん!

⬛️ 韓国語で『もう・すでに・既に』/ 벌써 の読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 배부르다:満腹だ・お腹いっぱいだ
韓国語で『満腹だ』/ 배부르다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|お腹いっぱい

여기 있잖아!
ヨギ イナ!
ここにあるじゃない!

⬛️ 韓国語で『ある・いる』/ 있다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

당신 의사잖아요! 정신 차려!
タンシン ウサジナヨ! チンシン チリヨ!
あなた医者じゃないですか!しっかりしてよ!

⬛️ 정신(을) 차리다:しっかりする
韓国語で『整える・こしらえる』/ 차리다 の意味・読み方・活用の仕方

같이 가기로 약속했잖아!
チ カギロ ヤナヨ!
一緒に行くって約束したじゃない!

⬛️ 〜기로 하다:~することにする

⬛️ 〜기로 하다:~することにする
韓国語で『〜することにする』/ 〜기로 하다 の使い方・意味・例文

韓国ドラマから学ぶ

그게 거짓말이잖아요!
クゲ コジンマリジナヨ!
それって嘘じゃないですか!
Netflix 『離婚弁護士シン・ソンハン』第4話

⬛️ 거짓말:嘘

今日は韓国語で『〜じゃない・〜じゃん』でした!

〜잖아(요)
〜ジナ(ヨ)

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!

タイトルとURLをコピーしました