スポンサーリンク

韓国語で『くたびれる』/ 지치다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日の単語は韓国語で『くたびれる』です。

スポンサーリンク

韓国語で『くたびれる』は?

지치다
チチダ

くらびれる なので 疲労する・疲れる・ばてる などの意味でも使えます。

피곤하다 と 지치다 の違い

どちらも「疲れる」を意味になるんだけど

피곤하다 よりも 지치다 の方が肉体的な疲れが積み重なって肉体と精神が疲れた時に 지치다 を使うようです。

関連記事:韓国語で『疲れる』/ 피곤하다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

いろんな使い方を勉強しておきますね!

韓国語で『くたびれる』/ 지치다 を使った例文

지칩니다 / チチニダ (ハムニダ体)
지쳐요 チチョヨ (ヘヨ体)
くたびれます
애들 시중에는 지칩니다.
エドウル シチンエヌン チチニダ
子供の世話にはくたびれます。

⬛️ 애 / 아이 子供 の省略

⬛️ 韓国語で『世話』/ 시중

지쳤숩니다 / チチョッスニダ (ハムニダ体)
지쳤어요 / チチョッソヨ (ヘヨ体)
くたびれました
신적으로 지쳤어요.
ンシンチグロ チチヨツソヨ
精神的にくたびれました。

⬛️ 韓国語で『精神』/ 정   『精神的に』/ 정신적으로

지친 얼굴을 하고 있군요.
チチン オグル ハゴ イクニ
疲れた顔をしていますね。

⬛️ 韓国語で『〜ますね・〜ですね』/ 〜군요 の意味・使い方と例文|クンニョ・グンニョ

지쳤을 때는 푹 쉬세요.
チチヨツ ヌン プ スセヨ
疲れた時はゆっくり休んでください。

⬛️ 韓国語で『ゆっくり・たっぷり』/ 푹

⬛️ 韓国語で『休む』/ 쉬다
関連記事:韓国語で『休む』/ 쉬다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

지친데 좀 쉬어도 될까?
チチンデ チヨム スオド ルツカ?
疲れたのでちょっと休んでもいい?

⬛️ 韓国語で『〜してもいい・〜しても良い(許可)』/ 動詞+아/어도 되다|いいですか?・いいでしょうか?

今日は『くたびれる』でした!

지치다
チチダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 3・4級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました