スポンサーリンク

韓国語で『(目を)閉じる・つむる・つぶる』/ 감다 の読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は韓国語で『(目を)閉じる・つむる・つぶる』です。

単語だけ覚えるのではなく使えるようになっておきたいものですね!

スポンサーリンク

韓国語で『(目を)閉じる・つむる・つぶる』は?

눈을 감다
ヌヌ カ

감다にはつむる以外にも閉じる・知らないことにするなどの意味でもありますね!

 

 

目をゆっくり閉じる

目を閉じて考える

目をつむって!

目を閉じると

今回だけは目をつぶる(大目に見る)

いろんな使い方を勉強しておきますね!

韓国語で『(目を)閉じる』/ 감다 の活用の仕方

閉じます(現在形)

ニダ体
감습니다 / ニダ

ヘヨ体
감아요 / カマヨ

천천히 눈을 감아요.
チョンチョニ ヌヌ カマヨ
ゆっくり目を閉じます。

閉じました(過去形)

ニダ体
감았습니다 / カマッスニダ

ヘヨ体
감았어요 / カマッソヨ

무서워서 순간 눈을 감았어요.
ムソウソ スンガン ヌヌ カマッソヨ
怖くて一瞬目を閉じました。

》》韓国語で『怖い』/ 무섭다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

『(目を)閉じる』/ 감다 を使った例文

눈을 감고 천천히 생각하고 있어요.
ヌヌ カ チョンチョニ センガッカゴ イッソヨ
目を閉じてゆっくり考えています。
눈을 감으면 옛날 생각이 납니다.
ヌヌ カムミョン インナ センガギ ナニダ
目を閉じると昔を思い出します。

⬛️ 韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

⬛️ 韓国語で『思いつく』/ 생각나다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

눈을 감다
ヌヌ カ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 3・4級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました