スポンサーリンク

韓国語で『〜しますね』/ 〜ㄹ게요・〜을게요 (ケヨ) の意味・使い方と例文|意志の表明や約束を表す表現

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

韓国ドラマを見ているとよく耳に入ってくる語尾で『〜ケヨ』

今日はこの意味を勉強しておきます。

今日は韓国語で『〜しますね』

スポンサーリンク

韓国語で『〜しますね』は?

〜ㄹ게요・〜을게요
〜ケヨ

自分の意志を表す未来形の表現ですね!

こんな感じで使われます
私がしますね!
今から行きますね!
後で電話しますね!
先に帰りますね!
コンビニの前で待ってますね!

〜ㄹ게요・〜을게요 (ケヨ) の使い方

自分の意思を伝えたり約束する時などに使いますね!

ここでこの 게요 を使うときに大事なことがあります。

上の例文を使って説明しておきますね!

意思

誰かこの荷物を運んでくれませんか?

私がしますね!

約束

まだ来ないの?

いますぐ行きますね!

明日の仕事の件なんだけど・・・(相談)

後で電話するね!

もう一件飲みに行きませんか?

疲れたので帰りますね!

遅れそうなので少し待っててね!

コンビニの前で待ってますね!

全て相手が言ったことに対しての返事(意思・約束)何ですね!
なので自分の一方的な意思・約束の時にはこの 게요 は使いません。

〜ㄹ게요・〜을게요 の使い分け

語幹にパッチムがない場合~ㄹ게요
語幹にパッチムがある場合~을게요
하다する할게요 ( ハケヨ )しますね
가다行く갈게요 ( カケヨ )行きますね
먹다 食べる먹을게요 ( モグケヨ )食べますね
찍다撮る찍을게요 ( チグケヨ )撮りますね

〜ㄹ게요・〜을게요 を使った例文

私がしますね!

내가 할게요
ネガ ケヨ
私がしますね

友人:誰かこの荷物を運んでくれませんか?
自分:私がしますね![意思]

무거우니까 내가 할게요
ムゴウニッカ ネガ ハケヨ!
重たいので私がしますね!

⬛️ 韓国語で『重たい』/ 무겁다
韓国語で『重たい』/ 무겁다 の活用の仕方と例文

今すぐ行きますね!

지금 바로 갈게요
チグ パロ カケヨ!
今すぐ行きますね!

友人:まだ来ないの?
自分:今すぐ行きますね![約束]

⬛️ 바로 / すぐ(に)・直ちに

지금 역에 도착했으니 바로 갈게요
チグ ヨゲ トチャケッスニ パロ カケヨ!
今駅に着いたのですぐに行きますね!

⬛️ 韓国語で『到着する』/ 도착하다
韓国語で『到着する』/ 도착하다 の活用の仕方と例文

後で電話しますね!

나중에 전화할게요
ナジュンエ チョナハケヨ!
後で電話しますね!

友人:明日の仕事の件なんだけど・・・(相談)
自分:後で電話しますね![約束]

지금 좀 바쁘니까 나중전화할게요
チグ チョ パップニッカ ナジュンエ チョナハケヨ!
今ちょっと忙しいのでで電話しますね!

⬛️ 韓国語で『忙しい』/ 바쁘다
韓国語で『忙しい』/ 바쁘다 の活用の仕方と例文

⬛️ 나중 / 後・のち
韓国語で『後で・あとで』/ 나중에 読み方と使い方〜日常生活で使える例文〜

先に帰りますね!

먼저 들어갈게요
モンジョ トゥロガケヨ!
先に帰りますね!

友人:もう一件飲みに行きませんか?
自分:先に帰りますね![意思]

내일 일이 있어서 오늘은 먼저 들어갈게요!
ネイ イリ イッソソ オヌルン モンジョ トゥロガケヨ!
明日仕事があるので今日は先に帰りますね!

⬛️ 들어가다( 家に ) 帰る

待ってますね!

기다릴게요
キダリケヨ!
待ってますね!

友人:遅れそうなので少し待っててね!
自分:コンビニの前で待ってますね![意思・約束]

편의점 앞에서 기다릴게요!
ピョニジョ アペソ キダリケヨ!
コンビニの前で待ってますね!

⬛️ 韓国語で『コンビニ』/ 편의점 読み方・意味・使い方と例文

⬛️ 韓国語で『待つ』/ 기다리다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

今日は『〜しますね』でした!

〜ㄹ게요・〜을게요
〜ケヨ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました