スポンサーリンク

韓国語で『振られる』/ 차이다 の読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

韓国語単語

 

안녕하세요!
こんにちはムンスです!

 

韓国ドラマを見ていると時々聞こえてくる単語です。

『振られたの?』

知ってるだけでなく使えるように勉強しておきます!

 

 

 

スポンサーリンク

韓国語で『振られる』は?

차이다
イダ

 

蹴られる・捨てられると言う意味でも使えますね!

 

付き合っていた恋人に別れを告げられたり、片思いしていた人に思い切って告白したけれど交際を断られてしまったときに使う表現ですね!

逆に自分のほうから、交際を断ったり恋愛関係を終えることを伝える場合には차다をを使いますね!

 

振られました

振られたの?

振られるのが怖い

 

 

日常生活で使える例文を残しておきます!

 

 

『振られる』/ 차이다 の活用の仕方

振られます(現在形)

ニダ体
차입니다 / チニダ

ヘヨ体
차여요 / チヨヨ

몇 번 고백해도 차여요.
ヨツポン コベケド チヨヨ
何回告白しても振られます。

》》韓国語で『何回も・何度も』ってどう言うの?〜日常生活で使える例文〜

》》韓国語で『告白する』/ 고백하다 の読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

 

 

振られました(過去形)

ニダ体
차였습니다 / チニダ

ヘヨ体
차였어요 / チソヨ

3년 사귄 그에게 차였어요.
サムニン サグン クエゲ チソヨ
3年付き合った彼に振られました。

》》韓国語で『付き合う』/ 사귀다 の読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

또 차였어?
ト サギヨツソ?
また振られたの?

 

 

 

『振られる』/ 차이다 使った例文

 

차이는 게 무서워서 말을 꺼내지 못해요.
イヌン ゲ ムソウソ マル コネジ モテヨ
振られるのが怖く言い出せない。

》》韓国語で『怖い』/ 무섭다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 韓国語で『持ち出す・引き出す』/ 꺼내다
말을 꺼내다 / 言い出す

 

 

 

 

차이다
イダ

 

 

 

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!

 

 

タイトルとURLをコピーしました