スポンサーリンク

韓国語中級文法|〜았/었더니 / 〜したら・してみたら : 意味と解説・使い方と例文

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

〜았/었더니 / 〜したら : 意味と解説

〜았/었더니
〜したら
・してみたら

『〜したら・・・』という意味で、実際に経験した出来事が完了して、後ろには自然に発生した結果や新しい事態が続くことを表します。
主語は自分自身になります。

〜았/었더니 / 『〜したら』を使った例文

いろんな例文を作って慣れるのが一番ですよ!

먹었더니 생각보다 맛있었어요.
モゴトニ センガポダ マシソヨ
食べたら思ったより美味しかったです。

⬛️ 韓国語で『〜より』/ 〜보다
》》韓国語で『〜より(さらに)』/ 〜보다 の解説・意味・使い方と例文

열심히 공부했더니 합격했어요.
ヨルシミ コンブヘトニ ハソヨ
一生懸命勉強したら合格しました。

⬛️ 韓国語で『熱心に・一生懸命』/ 열심히 の読み方・意味・活用の仕方と例文

실컷 울었더니 개운했어요.
シルコ ドトニ ケウネソヨ
思いっきり泣いたらスッキリしました。

》》韓国語で『思う存分』/ 실컷 意味と読み方・使い方と例文

》》韓国語で『泣く』/ 울다 の意味・読み方・活用の仕方

⬛️ 韓国語で『さっぱりする』/ 개운하다
韓国語で『すっきりする』/ 개운하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

어제 술을 너무 많이 마셨더니 머리가 아파요.
オジ スル ノム マニ マシヨツトニ モリガ アパヨ
昨日お酒を飲み過ぎたら頭が痛くなりました。

⬛️ 韓国語で『痛い』/ 아프다 の意味・読み方・活用の仕方と例文

밤늦게까지 드라마를 봤더니 다음날 회사에 지각했어요.
カジ トラマル ポアツトニ タウ フサエ チガケソヨ
夜遅くまでドラマを見たら次の会社に遅刻しました。

》》韓国語で『夜遅くまで』って何て言うの?

今日は韓国語で 〜았/었더니 / 『〜したら・してみたら』でした!

〜았/었더니
〜したら
・してみたら

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました