スポンサーリンク

韓国語で『そうだ・そのようだ』/ 그렇다 の読み方・意味・使い方と例文|クロッチ・クレ・クレヨ

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

韓国ドラマを見ていると『クロッチ』ってよく聞きます。
なんとなくニュアンスは伝わってくるんだけど詳しく勉強しておきます😀

スポンサーリンク

韓国語で『そうだ・そのようだ』は?

그렇다
クロ

그렇다の原型で使われることはあまりないのでどんな形になって使われるのかを例文を使って勉強しておきます😄

그렇다 活用の仕方

그렇지! / クロッチ!

『そうだよね!』『でしょ!』『だろ!』という意味になりタメ口になります。
友達や同僚に対して相手に共感する時や同意を求める時に使われることが多いですね!

分解すると、그렇  に分けることができます。
省略した形で『クチ』『クジ』でドラマの中でもよく聞きます。

이 가게의 케이크 맛있네!
 カゲエ ケイク マシンネ!
このお店のケーキ美味しいね!
그렇지!
クロチ!
でしょ!

⬛️ 韓国語で『美味しい』/ 맛있다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

그래? / クレ?

『そうなの?』という意味になりタメ口になります。
相手の言ったことに対して確認する時に使われますね!
丁寧な言い方に知るときは 그래요?(クレヨ?) 、もっと丁寧な言い方は 그렇습니까?(クロカ?) となりますね!
그래 には他にもいろんな意味でも使われますので、それはまた勉強しておきます。

타케시가 결혼한대요!
タケシガ キロナンデヨ!
タケシが結婚するんですって!
그래? 몰랐어.
クレ? モ
そうなの? 知らなかった。

⬛️ 韓国語で『結婚する』/ 결혼하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 〜ㄴ/는대요 / 〜ですって
韓国語で『〜ですって・らしいです・そうです』/ 〜대요 の読み方・意味・活用の仕方と例文|間接話法

⬛️ 韓国語で『知らない』/ 모르다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

그러자 / クロジャ

『そうしよう!』という意味になり、これもタメ口になります。
그렇게 하자そのように しよう の省略形になりますね!
〜자/〜しよう

역까지는 멀어서 택시 탈래?
カジヌン モロソ テシ タレ?
駅までは遠いのでタクシーに乗る?
그러자!
クロジ
そうしよう!

⬛️ 駅まで / 역까지
韓国語で『〜から〜まで』の『~부터~까지』(時間)『〜에서~까지』(場所)の使い方

⬛️ 韓国語で『遠い』/ 멀다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 탈래? / 乗る?
韓国語で『乗る』/ 타다 の読み方・意味・活用の仕方と例文
〜(ㄹ/을)래 ?/ ~する?

今日は『そうだ・そのようだ』/ 그렇다 でした!

그렇다
クロ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました