スポンサーリンク

韓国語で『〜なんです(よ)・なんだよ』/ 〜거든요 の意味・使い方と例文|コドゥンニョ

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今日は忙しいんですよ!
時間がないんですよ!
急いでいるんですよ!

今日は『〜なんです・なんだよ』の復習をしておきます!

スポンサーリンク

韓国語で『〜なんです・なんだよ』は?

〜거든요
コドンニ

〜거든요は話し言葉で、前後の話の内容に対する理由や考えを付け加えて説明する時によく使われる表現です!
主に、相手が知らないことについて述べられることが多いです。

使い方は簡単で
動詞・形容詞の語幹+거든요
名詞+거든요 ※名詞がパッチムありのものは이거든요

行く가다行くんですよ가거든요
行った갔다行ったんですよ갔거든요
する하다するんですよ하거든요
した했다したんですよ했거든요
会う만나다会うんですよ만나거든요
会った만났다会ったんですよ만났거든요
忙しい바쁘다忙しいんですよ바쁘거든요
悪い나쁘다悪いんですよ나쁘거든요
可愛い예쁘다可愛いんですよ예쁘거든요
恥ずかしい부끄럽다恥ずかしいんですよ부끄럽거든요
涼しい시원하다涼しいんですよ시원하거든요
暑い덥다暑いんですよ덥거든요
人気인기人気なんですよ인기거든요
歌手가수歌手なんですよ가수거든요
現実현실現実なんですよ현실이거든요
先生선생님先生なんですよ선생님이거든요
いろんな使い方を勉強しておきますね!

거든요 を使った例文

다음 주는 시간이 없어요. 바쁘거든요.
タウ チヌン シガニ オソヨ. パプコドンニ
来週は時間がありません。忙しいんです。

⬛️ 다음 주:来週

⬛️ 시간이 없다:時間がない
韓国語で『ない・いない』/ 없다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『忙しい』/ 바쁘다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

매일 한국 드라마를 봐요. 한국 드라마를 좋아하거든요.
メイ ハング トラマル パヨ. ハング トラマル チアハコドンニ
毎日韓国ドラマを見ます。韓国ドラマが好きなんですよ。

⬛️ 韓国語で『好き・好む』/ 좋아하다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

등이 따끔따끔해요. 어제 바다 갔다가 햇볕에 탔거든요.
ンイ ムツタクメヨ. オジ パダ カタガ ヘテ タコドンニ
背中がヒリヒリします。昨日海に行って日に焼けたんですよ。

⬛️ 등:背中

⬛️ 따끔따끔하다:ヒリヒリする

⬛️ 〜았/었다가:〜した後に

⬛️ 韓国語で『日焼けする』って何て言うの?|햇볕에 타다|日に焼ける

요리를 가르쳐 주세요. 요리를 못하거든요.
ヨリル カルチ ジセヨ. ヨリル モタコドンニヨ
料理を教えて下さい。料理ができないんですよ。

⬛️ 韓国語で『教える』/ 가르치다 の意味・読み方・活用の仕方と例文

⬛️ 못하다:できない

왜 한국어로 공부해? 한국에서 살고싶거든요.
 ハングゴロ コンブヘ? ハングゲソ サゴシコドンニ
なぜ韓国語で勉強するの? 韓国に住みたいですよ!

⬛️ 살고싶다:住みたい

今日は韓国語で『〜なんです・なんだよ』でした!

〜거든요
コドンニ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!

タイトルとURLをコピーしました