スポンサーリンク

韓国語で『やめる・辞める』/ 그만두다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

恥ずかしながら私は今までに5回以上の転職を経験しています。どうも同じ仕事を長くすることができないんでしょうね・・・。

仕事を辞める時の勇気ほど無駄なパワーが必要になるんです。

だけど、辞めてしまえば解放感で新しい自分に生まれ変われたようになり・・・こんなことを繰り返しています。

今日の韓国語は

韓国語で『辞める・やめる』

スポンサーリンク

韓国語で『やめる・辞める』は?

그만두다
クマンドゥダ

韓国語で『やめる・辞める』/ 그만두다 の活用の仕方

現在形

그만둡니다 辞めます 

クマンドゥニダ(ハムニダ体)

그만두어요 辞めます

クマンドゥ(ヘヨ体)

過去形

그만두었습니다 辞めました

クマンドゥオッスニダ(ハムニダ体)

그만두었어요 辞めました 

クマンドゥオッソヨ(ヘヨ体)

『やめる・辞める』/ 그만두다 を使った例文

仕事を辞める

직장을 그만두다

チャンウル クマンドゥダ

《例文》

이번 달로 일을 그만두어요.

イボン タルロ クマンドゥ

今月で仕事を辞めます。

《例文》

지난달 일을 그만두었습니다.

チナンダル イルル クマンドゥッソヨ

先月仕事を辞めました。

『やめたら』

그만두면 /  辞めたら

クマンドゥミョン

《例文》

일을 그만두면 편해졌다.

イルル クマンドゥミョン ピョネジョッタ

仕事を辞めたら楽になった。

▪️韓国語で『楽になる』/편해지다(ピョネジダ)

例文は随時更新しておきますね!
수고하셨습니다!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました