スポンサーリンク

韓国語で『〜してから』/ 〜고 나서 の使い方〜日常生活で使える例文〜

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

久しぶりに文法の復習をしておこうと思います。

今月から新しいテキストになったのはいいんだけど以前に使っていたテキストの復讐が全く出来ていません。

これはいけない!

せっかく習った文法がどんどん記憶の中から消え去ってしまう・・・

そうなる前に復習しておかないと!

スポンサーリンク

韓国語で『〜してから』の活用の仕方

例えば、ご飯を食べてから、テレビを見てから、本を読んでから・・・などの『〜してから』の使い方になります。

ご飯を食べます。 + テレビを見ます。

この二つの文章をつなげる時に使える文法になります。

ご飯を食べてからテレビを見ます。

文章の作り方は簡単です。

動詞の語幹 + 고 나서 です。

細かい説明よりも例文を自分で作ってみる方が勉強になりますよ!

韓国語で『食べてから』

『食べる』/ 먹다(モタ)

아침를 먹고 나서 학교에 갑니다.

アチムル モッコ ナソ ハッキョエ カニダ

朝食を食べてから学校に行きます。

▪️韓国語で『朝食』/아침(アチ

아침 식사/朝のご飯でもいいんですが文章の内容で아침/朝食でも通用します。

▪️韓国語で『食べる』の活用の仕方と例文

韓国語で『見てから』

『見る』/ 보다(ポダ)

이 드라마를 보고 나서 숙제를 합니다.

イ トゥラマル ポゴ ナソ スッチェル ハニダ

このドラマを見てから宿題をします。

▪️韓国語で『見る』の活用の仕方と例文

韓国語で『読んでから』

『読む』/읽다(イタ)

이 책을 읽고 나서 잡니다.

イ チェグル イルゴ ナソ チヤムニダ

この本を読んでから寝ます。

▪️韓国語で『読む』の活用の仕方と例文

▪️韓国語で『寝る』の活用の仕方と例文

韓国語で『行ってから』

『行く』/ 가다(カダ)

한국에 가고 나서 일을 찾습니다.

ハングゲ カゴ ナソ イル チャッスニダ

韓国に行ってから仕事を探します。

▪️韓国語で『行く』の活用の仕方と例文

▪️韓国語で『探す』の活用の仕方と例文

韓国語で『休んでから』

『休む』/ 쉬다(シュィダ)

조금 쉬고 나서 출발합니다.

チョグ ユイゴ ナソ チユルバラニダ

少し休んでから出発します。

▪️韓国語で『休む』の活用の仕方と例文

▪️韓国語で『出発する』/【출발하다】の活用の仕方と例文

韓国語で『飲んでから』

『飲む』/ 마시다(マシダ)

커피를 마시고 나서 잡니다.

コピル マシゴ ナソ ヤムニダ

コーヒーを飲んでから寝ます。

韓国語で『終わってから』

『終わる』/ 끝나다(ックンナダ)

일이 끝나고 나서 만납시다!

イリ ックンナゴ ナソ マンナシダ

仕事が終わってから会いましょう!

韓国語で『聞いてから』

『聞く』/ 듣다(トウツタ)

그녀 의견을 듣고 나서 답장을 합니다.

クニョ  ウィギョヌ トッコ ナソ タプチャンウ ハニダ

彼女の意見を聞いてから返事をします。

▪️韓国語で『意見』/ 의견(ウィギョン)

▪️韓国語で『返事』/ 답장(タプチャン)

韓国語で『入れてから』

『入れる』/ 넣다(ノッタ)

이것을 넣고 나서 닫아 주세요.

イゴ ノッコ ナソ タダ ジュセヨ

これを入れてから閉めてください。

⬛️ 韓国語で『閉める』/ 닫다(タッタ)
関連記事:韓国語で『閉める』/ 닫다 の活用の仕方と例文

韓国語で『乗ってから』

『乗る』/타다(タダ)

택시를 타고 나서 듣습니다.

シロ タゴ ナソ トッスニダ

タクシーに乗ってから聞きます。

韓国語で『起きてから』

『起きる』/ 일어나다(イロナダ)

일어나고 나서 신문을 읽습니다.

イロナゴ ナソ シンムヌ イニダ

起きてから新聞を読みます。

韓国語で『帰ってから』

『帰る(帰ってくる)』/ 돌아오다(トラオダ)

집에 돌아오고 나서 이야기를 듣습니다.

チベ トラオゴ ナソ イヤギル トッスニダ

家に帰ってから話を聞きます。

➡️ 韓国語で『戻る・戻ってくる』/ 돌아오다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

韓国語で『勉強してから』

『勉強する』/ 공부하다(コンブハダ)

공부하고 나서 놀러 갑니다.

コンブハゴ ナソ ノロ カニダ

勉強してから遊びに行きます。

韓国語で『電話してから』

『電話する』/ 전화하다(チョナハダ)

전화하고 나서 생각합니다.

チョナハゴ ナソ センガカニダ

電話してから考えます。

韓国語で『(タバコを)吸ってから』

『(タバコを)吸う』/ 피우다(ピウダ)

담배를 1개 피우고 나서 갑니다.

タムベル ハンゲ ピウゴ ナソ カニダ

タバコを1本吸ってから行きます。

本当にいろんな使い方が出来るので普段の生活でも思い出したらブツブツ言ってみようと思います。

ではでは・・・

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語文法TOPIK 3・4級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました