スポンサーリンク

韓国語で『急だ』/ 급하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

マイペースでのんびりした性格の僕は急な仕事や用事が大嫌いです。

何事も自分のペースでやってしまうこの性格を治さなければいけません・・・。

スポンサーリンク

韓国語で『急だ』は?

급하다
クパダ

急を要する・深刻だ・せっかちだ・焦るなどの意味もありますね!

급하다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
급합니다 / クパニダ

ヘヨ体
급해요クペヨ

過去形

ニダ体
급했습니다 / ニダ

ヘヨ体
급했어요クペソヨ

급하다 を使ったいろんな例文

급한 일이 생겨서 오늘은 일을 쉬었습니다.
パン ニ センギソ オヌルン イル シウオツニダ
急な用事が出来て今日は仕事を休みました。

【 活用の変化 】『急だ』급하다 『急になると급한(クッパン)になります。

⬛️ 韓国語で『休む』/ 쉬다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『生じる』/ 생기다 (センギダ)
仕事が生じて → 仕事ができて 일이 생겨서
韓国語で『できる・生じる』/ 생기다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

급한 용무로 예약을 취소하고 싶은데…
パン ヨンムロ イヤグ チソハゴ シプンデ・・・
急な用事で予約をキャンセルしたいんだけど・・・

⬛️ 韓国語で『取り消す』/ 취소하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 용무:用務

급한 비로 놀랐어요.
クッパン ピロ ノソヨ
急な雨でビックリしました。

⬛️ 韓国語で『驚く』/ 놀라다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

마음이 급하면 실패할 수도 있어요.
マウミ クパミン シペハ スド イソヨ
気持ちが焦ると失敗するかもしれません。
마음이 급하다:気持ちが焦る

⬛️ 韓国語で『気が短い』って何て言うの?|短気・せっかち|성격이 급하다|日常生活で使える例文

今日か『急だ』でした!

급하다
クパダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました