スポンサーリンク

시작이 반이다 / 『始まりが半分だ』〜韓国のことわざ〜

フレーズ




 

 

 

안녕하세요!

 

こんにちはムンスです!

 

 

 

日本にことわざがあるように韓国にもたくさんのことわざがあります。

その中でも私に必要なことわざです。

それは

日本で言うところの『思い立ったが吉日』

 

何かをしようと思い立ったら、すぐに始めるのがよいという教え。

吉日」は、暦で事を行うのに縁起がよいとする日。 暦を見て吉日を選んでいたりすると時期を失するから、思い立った日と吉日として事を行えということ。

 

 

 

 




 

 

 

スポンサーリンク

시작이 반이다  / 『始まりが半分だ』

 

 

読み方は

시작이 반이다
シジャギ パニダ

 

いつもの通り分解です。

 

시작(シジャ始め・始まり

이 / 〜が

반(パン) 半分

※ 이다 を付けて『半分だ』

 

 

何かを始めるのは大変だけど、始めてしまえば半分はできたものと同じ

て感じですかね!

 

 

 

시작이 반이다
シジャギ パニダ

 

 

 

 

例文は随時更新しておきますね!

 

 

수고하셨습니다!

 

 

안녕!

 

 

 







 

 

フレーズ
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
タイトルとURLをコピーしました