スポンサーリンク

韓国語で『~するつもりだ』/ 〜(을)ㄹ 거야 の使い方と例文

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

『梨泰院クラス』の第8話のシーンです。
少し軌道に乗りかけたお店が長家グループの会長チャン・デヒによって立ち退きを迫られる。
チョ・イソから、これからどうするのかを言い寄られたパク・セロイが行ったセリフ

건물 살 거야
コンム サ コヤ

字幕では『ビルを買う』と言っています。

⬛️ 韓国語で『建物』/ 건물 ( コンム )

⬛️ 韓国語で『買う』/ 사다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

ここで出てくる文法が「~(을)ㄹ  거야」です。

スポンサーリンク

「~(을)ㄹ  거야」の解説

 自分自身の行動についての決意・意思の強調です。

日本語にすると「~するつもりだ」に近く、それよりもやや確固とした感じです。

他にも、他人の行動について、確信的な予想としても使います。

日本語にすると「~するだろう」に近いです。

「~(을)ㄹ  거야」

はもともとは

~ㄹ/을 것이다(~ㄹ/을 것이에요)を簡略化して、

~ㄹ/을 거다(~ㄹ/을 거예요)からできています。韓国語で『〜つもりです』/ 〜을(ㄹ)거예요 (コエヨ) 意志の表現|意味・解説・使い方と例文

【 意味 】

~するだろう、~すると思う、~だと思う

文章などの書き言葉であれば

그는 나를 만나러 여기에 올 것이다.
クヌン ナル マンナロ ヨギエ オル ッコシダ
彼は私に会いにここに来るだろう

오다(来る)→  올 것이다(来るだろう)

きっと来るだろう!という強い推測

この文章を会話体にすると

그는 나를 만나러 여기에 올 거다.
クヌン ナル マンナロ ヨギエ オル ッコダ
彼は私に会いにここに来るだろう

少し丁寧な言い方にすると

그는 나를 만나러 여기에 올 거야.
クヌン ナル マンナロ ヨギエ オル ッコヤ
彼は私に会いにここに来るだろう

さらにより丁寧な言い方では

그는 나를 만나러 여기에 올 것이에요.
クヌン ナル マンナロ ヨギエ オル ッコシエヨ
彼は私に会いにここに来るでしょう

「~(을)ㄹ  거야」を使った例文

나는 내년에 한국에 갈 거야.
ナヌン ネニョネ ハングゲ  ッコヤ
私は来年韓国に行くつもりだ
그는 내년에 일본에 갈 거야.
クヌン ネニョネ イルボネ カル ッコヤ
彼は来年日本に行くだろう

 

오늘은 회사를 쉴 거야?
オヌルン フェサル シル ッコヤ
今日は会社を休むつもりか?

⬛️ 韓国語で『休む』/쉬다 ( シダ )
関連記事韓国語で『休む』/ 쉬다 の活用の仕方と例文

   

절대 아닐 거야!
チョルテ アニル ッコヤ!
絶対違うよ!
언젠가 성공할 거야!
オンジェンガ ソンゴンハル ッコヤ!
いつか成功するよ!

⬛️ 韓国語で『成功』/ 성공 ( ソンゴン )
『成功する』/ 성공하다 ( ソンゴンハダ )

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語文法
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました