スポンサーリンク

韓国語で『大きくなる』/ 커지다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

韓国語単語




 

 

안녕하세요!

 

 

 

今日もこれって韓国語で何て言うんだろう・・・?ってふと思いました。

それは『大きくなる』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

韓国語で『大きくなる』は?

 

 

커지다
コジダ

 

大きくなる 以外にも 広がる・成長する などの意味でも使えますね!

 

 

韓国語の『大きい』/ 크다( クダ )が変化したことはわかりますね!

 

 

~くなる・~になる。 -아지다 /-어지다
形容詞の語幹に付いて、その状態になっていくことを表します。(文法説明作成中)   大きい(形容詞)→ 大きくなる(動詞)

 

 

 

『大きくなる』/ 커지다 を使った例文

 

 

몸이 점점 커졌어요.
モミ チョジョ コジョッソヨ
体がどんどん大きなりました。

➡️ 韓国語で『だんだん・段々』/ 점점 の読み方と使い方〜日常生活で使える例文〜

 

 

책임이 커집니다.
チェギミ コジニダ
責任が大きくなります。

⬛️ 韓国語で『責任』/ 책임 ( チ )

 

 

문제가 커졌어요.
ムンジェガ コジョッソヨ
問題が大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

『大きくなる』の反対『小さくなる』

 

 

反対に『小さくなる』

작아지다 /  チャガジダ

関連記事:韓国語で『小さくなる』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜

 

 

 

 

 

 

例文は随時更新しておきますね!

 

수고하셨습니다!

 

안녕!

 

 

 

 




 

 

タイトルとURLをコピーしました