スポンサーリンク

韓国語で『気が向いたら』って何て言うの?|마음이 내키면|気が向く・気が向かない

韓国語単語

안녕하세요!
こんにちはムンスです!

いつになったらするの?
『気が向いたら』
いつも怒られています🥲

スポンサーリンク

韓国語で『気が向いたら』は?

마음이 내키면
マウミ ネキミ

またまた分解してみましょう!

마음 / 心・精神・気
/ が
내키면 / 気が向いたら
原型の 내키다く・気乗りするという意味です。
내키다だけでも『気が向く』になるんだけど、마음이 をつけることも多いです。
韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

내키다 の活用の仕方

現在形 / 気が向きます

ニダ体
내킵니다 / ニダ

ヘヨ体
내켜요

過去形 / 気が向きました

ニダ体
내켰습니다 / ヨツニダ

ヘヨ体
내켰어요ヨツソヨ

『気が向いたら』に関連する例文

마음이 내키면 해요.
マウミ ネキミン ヘヨ
気が向いたらします。
마음이 내키면 갈게요.
マウミ ネン カケヨ
気が向いたら行きます。

⬛️ 韓国語で『〜しますね』/ 〜ㄹ게요・〜을게요 の意味・使い方と例文|意志の表明や約束を表す表現

『気が向かない』は?

(마음이) 내키지 않다
(マウミ) ネキジ アンタ

🔹気が進まない
🔹気が乗らない
🔹足取りが重い
などの意味でも使えますね!

왠지 마음이 내키지 않는데・・・
ンジ マウミ ネキジ アンヌンデ
何だか気がすすまないんだけど・・・

⬛️ 왠지 / 何だか・なぜか
韓国語で『なんだか』って何て言うの?|日常生活で使える例文|왠지

⬛️ 〜는데 / 〜(だ)けど
韓国語で『〜だけど・〜けど』/ 〜는데/〜은데/〜ㄴ데 の使い方と例文

내키지 않지만 해볼게!
キジ アンチマン ヘボケ!
気が進まないけどやってみるよ!

⬛️ 韓国語で『〜けど・〜けれど』/ 〜지만 の使い方・意味・例文

今日は韓国語で『気が向いたら』でした!

마음이 내키면
マウミ ネキミ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました