スポンサーリンク

韓国語で『〜してくれて』/ 〜아・어 줘서 の意味・使い方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

教えてくれてありがとう
手伝ってくれてありがとう
来てくれてありがとう

今日は『〜してくれる』の復讐をしておきます😀

スポンサーリンク

韓国語で『〜してくれて』は?

〜아・어 줘서

주다〜くれるの原型になります。
~してくれる・~してもらう・〜してあげるの意味ですね!

『〜してくれて』となると주다→줘서となります。

前に付く動詞はヘヨ体からを取って、その後に줘서を付けます。

教える가르치다教えてくれて가르쳐줘서
手伝う돕다手伝ってくれて도와줘서
来る오다来てくれて와줘서
いろんな使い方を勉強しておきますね!

〜아/어/여 주다 に関連する例文

가르쳐줘서 감사합니다.
カルチソ カサハニダ
教えてくれてありがとうございます。
도와줘서 고마워!
トウソ コマウ
手伝ってくれてありがとう!
와줘서 도움이 됐어요.
ソ トウミ トエツソヨ
来てくれて助かりました。

⬛️ 도움이 되다“>韓国語で『役に立つ』って何て言うの?|日常生活で使える例文|도움이 되다

今日は『〜してくれて』/ 〜아・어 줘서でした!

〜아・어 줘서

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!

タイトルとURLをコピーしました