スポンサーリンク

韓国語で『甘い』/ 달다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

先日の健康診断の結果が出ました。健康そのもの・・・と、たかを括っていたところコレステロー値が少し高いですよ!との警告が出てしまった・・・。

日頃から甘いものばかり食べている食生活に注意が必要なようです。

スポンサーリンク

韓国語で『甘い』

달다
タルダ

韓国語で『甘い』/ 달다 の活用の仕方

이 커피는 답니다.
イ コピヌン ニダ
このコーヒーは甘いです(ハムニダ体)

이 케이크는 달아요.
イ ケイクヌン タラヨ
このケーキは甘いです(ヘヨ体)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

過去形

아주 달았습니다.
アジュ タラッスムニダ
とても甘かったです

이것도 달았어요.
イゴド タラッソヨ
これも甘かったです

韓国語で『甘い』/ 달다 を使った例文

否定形

별로 달지않아요.
ピョルロ  タルジアナヨ
それほど甘くないです

『~지 않아요』〜ではないです

나는 커피를 좋아합니다.
ナヌン タン コピル チョアハムニダ
私は甘いコーヒーが好きです。

甘いの原形は달다なんだけど、『甘い◯◯』となると 달다 단 〜』 になります。

주스 /  甘いジュース
과자 /  甘いお菓子

韓国ドラマの「梨泰院(イテウォン)クラス」

に出てくるお店の名前が 단밤(タンバム)でしたね!

直訳すると『甘い夜』ですね!

甘いの反対は辛いですね!

今日は韓国語で『甘い』でした!

달다
タルダ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました