スポンサーリンク

韓国語で『集める』/ 모으다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

ようやく大阪も緊急事態宣言が解除され少し肩の荷が下りたような感じがします。

かと言って海外では油断した隙に第二波が発生もしているのでまだまだ油断はできませんね!

早く韓国に行きたいんだけど当分の間(今年一杯)は自粛が必要かもしれません。

それまでの間少しでも韓国語が喋れるように勉強を頑張ろうと思います。

で、今日の単語は韓国語で『集める』です。

スポンサーリンク

韓国語で『集める』は?

모으다 
モウダ

『集める』以外にも『貯める』『まとめる』と言う意味もあります。

人を集める

情報を集める

話題を集める

お金を貯める

資料をまとめる

と言う使い方もできますね!

ちなみに『集める』ではなく『集まる』の記事は以前に作成してありますので気にる方は参考にして下さい。

韓国語で『集める』/ 모으다 の活用の仕方

韓国語で『集めます』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)

【모으다】/『集める』は『集めます』になると【모읍니다】(モウニダ)になります。

일로 필요한 정보를 모읍니다.
ロ ピリョハン チョンブル モウニダ
仕事で必要な情報を集めます

▪️韓国語で『仕事』/ 일(イ
『仕事』は 일로 

▪️関連記事韓国語で『必要だ』【필요하다】の活用の仕方と例文

『必要な』/ 필요한

▪️韓国語で『情報』/ 정보(チョンボ)

疑問文 ハムニダ体(より丁寧な言い方)

疑問形にすると모읍니까?となります。

어떤 종류 우표를 모읍니까?
オットン  チョンリュ ウピョルル モウニッカ?
どんな種類の切手を集めますか?

▪️韓国語で『種類』/ 종류(チョンニュ)
注意:『チュンリュ』って読みそうなんだけど『チョンニュ』です。

▪️韓国語で『切手』/ 우표(ウピョ

ヘヨ体(丁寧な言い方)

【모으다】/『集める』はヘヨ体『集めます』になると【모아요】(モアヨ)になります。

쓰레기를 여기에 모아요.
スレギル ヨギエ モアヨ
ゴミをここに集めます

▪️韓国語で『ゴミ』/ 쓰레기(スレギ)
参考韓国語で『ゴミ箱』って何て言うの?

疑問文 ヘヨ体(丁寧な言い方)

『集めますか?』ヘヨ体の場合『?』をつけるだけです。

몇 명 모아요?
ミョン ミョン モアヨ?
何人集めますか?

▪️韓国語で『何人』/ 몇 명(ミョン ミョン)

韓国語で『集めました』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)

過去形になると모았습니다となりす。

누구보다 주목을 모았습니다.
ヌグポダ チュモグル モアッスニダ
誰よリも注目を集めました

▪️韓国語で『誰』/ 누구(ヌグ)

▪️ 韓国語で『注目』/ 주목(チョモッ

ヘヨ体(丁寧な言い方)

ヘヨ体の過去形は모았어요です。

그가 제일 인기를 모았어요.
クガ チェイ インキル モアッソヨ
彼が一番の人気を集めました

▪️韓国語で『人気』/ 인기(インキ)

韓国語で『集める』/ 모으다 を使った例文

韓国語で『集めたい』『貯めたい』/ 願望形

【모으고 싶다】(モウゴ タ)

앞으로 위해서 많은 돈을 모으고 싶다.
アプロ ウィヘソ マヌン トヌ モウゴ シ
今後のためにたくさんのお金を貯めたい

▪️韓国語で『今後』/ 앞으로(アプロ)

⬛️ 韓国語で『〜のために』/ 위해서(ウィヘソ)
韓国語で『〜(目的)のために』/ 〜기 위해(서) の復習|意味・使い方・例文

韓国語で『集まっている』/ 進行形

【모으고 있다】モウゴ イッタ

일본에서도 한국 드라마 인기가 모으고 있다.
イルボネソド ハング トゥラマ インキガ モウゴ イッタ
日本でも韓国ドラマの人気が集まっている

⬛️ 韓国語で『〜している・しています』進行形 / 〜고 있다 の使い方・意味・例

韓国語で『集めてから』『貯めてから』

『貯めてから』は 모으고 나서 になります。

돈을 모으고 나서 여행을 갑니다.
トヌル モウゴ  ナソ ヨヘンウ カニダ
お金を貯めてから旅行に行きます。

韓国語で『集めて下さい』/ 依頼形

『集めて下さい』は 【모아 주세요】モアジュセヨ

바빠지니까 많은 사람을 모아 주세요.
パッパジニッカ マヌン サラムル モア ジュセヨ
忙しくなるのでたくさんの人を集めて下さい

▪️関連記事韓国語で『忙しい』/【바쁘다】の活用の仕方と例文

韓国語で『集まる』は?

今日は『集める』でした!

모으다 
モウダ


毎週の韓国語レッスンで現在使っているテキストです。

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました