スポンサーリンク

韓国語で『なくす・失う』/ 잃다 読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

今までにいろんな物を失って来たんだけど、最近はAirPodsの充電ケースをなくしてしまいました。

せっかくコードのない快適な生活を送っていたのに今では不自由な生活に逆戻りです。

人間って便利な習慣が身につくと元には戻れませんね!

なので最近ストレスが溜まって来ています。

新しい充電ケースだけを買うかAirPods Proにするか検討中・・・。

そんなお金どこにあるの?って奥さんから言われそうだけど・・・。

今日は韓国語で『なくす・失う』です。

スポンサーリンク

韓国語で『なくす・失う』は?

잃다 / イ

あっ、財布なくした!

荷物をなくした。

携帯をなくした。

信用をなくす。

仕事を失う。

など・・・不本意に物をなくしたときによく使う単語ですね!

韓国語で『なくす・失う』/【잃다】の活用の仕方と例文

韓国語で『なくします・失います』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 잃습니다

거짓말하면 신용을 잃습니다.
コジンマラミョン シニョンウル ミダ
嘘をつくと信用をなくします

⬛️ 韓国語で『嘘』/ 거짓말(コジンマ
『嘘をつく』/ 거짓말 하다(コジンマ  ハダ)
거짓말 치다(コジンマ チダ)の方が自然な言い方みたいですね!
関連記事:韓国語で『嘘・うそ』 / 거짓말 の読み方〜日常生活で使える例文〜

ヘヨ体(丁寧な言い方)/ 잃어요

실패하면 자신을 잃어요.
シルペハミョン チャシヌル イロヨ
失敗すると自信を失います

▪️韓国語で『失敗する』/ 실패하다(シルペハダ)
『失敗すると』/ 실패하면(シルペハミョン)

韓国語で『なくしました・失いました』

ハムニダ体(より丁寧な言い方)/ 잃었습니다

어제 휴대폰을 잃었습니다.
オジェ ヒュデポヌル イロッスニダ
昨日携帯をなくしました

▪️韓国語で『携帯電話』/ 휴대폰(ヒュデポン)

ヘヨ体(丁寧な言い方)/ 잃었어요

방금 산 책을 잃었어요.
パング サン チェグル イロッソヨ
さっき買った本をなくしました

▪️韓国語で『ついさっき・たった今』/ 방금(パング

韓国語の 잃다 を使った例文

중요한 것이라서 잃어버리지 말아 주세요.
チュンヨハン ゴシラソ イロボリジ マラ ジュセヨ
大切な物なのでなくさないでください。

▪️韓国語で『重要な』/ 중요하다(チュンヨハダ)

韓国語で『道に迷いました』

このときに使う『迷う』も 잃다 を使います。

길을 잃었어요.
キル イロッソヨ
道に迷いました
길을 잃었을 때는 전화해 주세요.
キルル イロッスル ッテヌン チョナヘ ジュセヨ
道に迷った時は電話して下さい。

参考:『なくす』『なくした』と言う事実よりも、なくしてしまう』『なくしてしまった』ことにより後悔が生じることが多いですよね!

なので、잃어버리다(イロボリダ)と言う単語の方が使い方としては自然なのかもしれませんね!

잃어버리다 / イロボリダ
 

分解すると

잃어  / 忘れて

〜버리다  / しまう

となりますね!

関連記事:韓国語で『なくしてしまう・失う』/ 잃어버리다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

휴대폰을 잃어버렸어.
ヒュデポヌル イロボリョッソヨ
境内をなくしてしまいました
수고하셨습니다!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました