スポンサーリンク

韓国語で『脱ぐ・外す』/ 벗다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|服を脱ぐ・メガネを外す・マスクを外す

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『脱ぐ・外す』は?

벗다

벗다には脱ぐ・外す以外にも荷を下ろす・罪が晴れるなどいろんな意味があります。

服を脱ぐ
靴を脱ぐ
メガネを外す
マスクを外す
習慣を捨てる

いろんな使い方を勉強しておきますね!

벗다 の活用の仕方

現在形 / 脱ぎます

ニダ体
벗습니다/ ニダ

ヘヨ体
벗어요ポソヨ

過去形 / 脱ぎました

ニダ体
벗었습니다/ ポソニダ

ヘヨ体
벗었어요ポソソヨ

벗다 を使った例文

한국도 일본도 집안에서는 신발을 벗습니다.
ハングド イルボンド チバネソヌン シンバル ポニダ
韓国も日本も家の中では靴を脱ぎます。

⬛️ 신발을 벗다 / 靴を脱ぐ

벗은 옷을 세탁기에 넣어주세요.
ポスン オス セタキエ ノオジセヨ
脱いだ服を洗濯機に入れてください。

⬛️ 벗은 옷 / 脱いだ服 벗은:過去連体形

⬛️ 韓国語で『入れる』/ 넣다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

안경을 벗으면 아무것도 안 보여요.
アンギンウ ポスミ アヌゴト アン ボヨヨ
メガネを外したら何も見えません。

⬛️ 안경을 벗다 / メガネを外す 안경 / メガネ
안경을 벗으면 / メガネを外したら
〜면 / 〜으면/~なら・~だとしたら
韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

⬛️ 아무것도 안 보이다 / 何も見えない
韓国語で『見える・見せる』/ 보이다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

마스크 벗어도 될까요?
マスク ポソド トエルツカヨ?
マスクを外してもいいですか?

⬛️ 마스크를 벗다 / マスクを外す
韓国語で『マスクを外す』って何ていうの?|마스크를 벗다|マスクをする

⬛️ 〜도 되다/〜(し)てもいい
韓国語で『〜してもいい(許可)』/ 動詞+아/어 도 되다|いいですか?・いいでしょうか?

밤샘 습관을 벗어야지!
セ ス ポソヤジ!
夜更かしの習慣をやめないと!

⬛️ 밤샘 / 夜更かし・夜通し・徹夜

⬛️ 습관을 벗다 / 習慣を捨てる
습관 / 習慣

⬛️ 〜(아/어)야지 / 〜しないと・しなきゃ・しなくては

今日は韓国語で『脱ぐ』でした!

벗다

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
韓国語単語TOPIK 1・2級
スポンサーリンク
管理人ムンス
moonsooのプロフィール

日本生まれの韓国人です。
韓国ドラマが大好きで50歳から韓国語を始めました!
僕と同じ韓国語初心者の方に役に立てるようなけのサイトを日々更新しています。
いつでもお気軽に見にきてくださいね!

moonsooのプロフィールをフォローする
moonsooのプロフィールをフォローする
晴れ時々ハングル
タイトルとURLをコピーしました