スポンサーリンク

韓国語で『〜しなければならない』/ 〜아/어야 되다・하다 の意味・使い方と例文

韓国語文法
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『〜しなければ』は?

〜아/어야 하다
〜아/어야 되다

両方とも同じ意味なんだけど、会話では 돼요 が主に使われていています

行かなければならない가야 되다/하다
寝なければならない자야 되다/하다
書かなければならない써야 되다/하다
食べなければならない먹어야 되다/하다
起きなければならない일어나야 되다/하다
運動しなければならない운동해야 되다/하다
勉強しなければならない공부해야 되다/하다
準備しなければならない준비해야 되다/하다
調査しなければならない조사해야 되다/하다
読まねければならない읽어야 되다/하다
活用の仕方

動詞の「」の前の部分の母音が「」もしくは「ㅗ」の時は「」が付きます。
動詞の「」の前の部分の母音が「」もしくは「」以外の時は「」が付きます。


가다 → 가야 되다/하다
타다 → 야 되다/하다
일어나다 → 일어나야 되다/하다

먹다 → 먹어야 되다/하다
읽다 → 읽어야 되다/하다

하다 がつく動詞は 해+야 되다/하다 となります。
운동하다 → 운동해야 되다/하다
공부하다 → 공부해야 되다/하
준비하다 → 준비해야 되다/하다
조사하다 → 조사해야 되다/하다

たくさん練習して慣れるしかなさそうです。

〜아/어야 되다・하다 を使った例文

내일은 일찍 일어나야 해요(돼요).
ネイルン イツク イロナヤ ヘヨ(ドヨ)
明日は早く起きなければなりません。

⬛️ 일어나야 하다:起きなければならない

⬛️ 일찍早く

혼자 가야 해요(돼요).
ホンジ カヤ ヘヨ(ドヨ)
一人で行かなければなりません。

⬛️ 韓国語で『ひとり・独り・一人』/ 혼자 の読み方・意味・使い方と例文

오늘은 일찍 자야 해요(돼요).
オヌルン イツク チヤ ヘヨ(ドヨ)
今日は早く寝なければなりません。

⬛️ 韓国語で『寝る』 / 자다 の意味・読み方・活用の仕方と例文

몇 번이나 써야 해요(돼요).
ヨツ ポニナ ソヤ ヘヨ(ドヨ)
何度も書かなければなりません。

⬛️ 韓国語で『何回も・何度も』ってどう言うの?〜日常生活で使える例文〜|몇 번이나

남김없이 먹어야 해요(돼요).
ギモシ モゴヤ ヘヨ(ドヨ)
残さず食べなければなりません。

⬛️ 남김없이:残さず・残らず

건강을 위해서 운동해야 해요(돼요).
コンガンウ ウヘソ ウンドンヘヤ ヘヨ(ドヨ)
健康のために運動しなければならなりません。

⬛️ 건강을 위해서:健康のために
韓国語で『〜(目的)のために』/ 〜기 위해(서) の復習|意味・使い方・例文

시험이 있기 때문에 공부해야 해요(돼요).
シホミ イキ テムネ コンブヘヤ ヘヨ(ドヨ)
テストがあるので勉強しなければならない。

⬛️ 韓国語で『~ので、〜だから、〜のために』/ 〜기 때문에 の使い方

서둘러 준비해야 해요(돼요).
ソドウルロ ジンビヘヤ ヘヨ(ドヨ)
急いで準備しなければならなりません。

⬛️ 韓国語で『急ぐ』/ 서두르다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

⬛️ 韓国語で『急ぐ』/ 서두르다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

신중하게 조사해야 해요(돼요).
シンジンハゲ チサヘヤ ヘヨ(ドヨ)
慎重に調査しなければならりません。

⬛️ 신중하다:慎重だ

⬛️ 조사하다:調査する

내일까지 다 읽어야 해요(돼요).
ネイルツカジ タ イゴヤ ヘヨ(ドヨ)
明日までに全部読まなければなりません。

⬛️ 내일까지:明日まで
韓国語で『〜から〜まで』の『~부터~까지』(時間)『〜에서~까지』(場所)の使い方

今日は韓国語で『〜しなければ』でした!

〜아/어야 되다하다

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました