スポンサーリンク

韓国語で『乗せる』/ 태우다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|おだてに乗せる・おだてる

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

Netflixで『離婚弁護士シン・ソンハン』を見ています。
僕が大好きな韓国時代劇の『チュモン』でソソノ役で出ていたハン・ヘジンが出ていたのでびっくりしました。
『離婚弁護士シン・ソンハン』の第2話で出てきたフレーズで

学校まで(車で)乗せてあげようか?

気になったので記事にしておきます😀

スポンサーリンク

韓国語で『乗せる』は?

태우다
テウダ

태우다타다/乗るの使役形になります。

乗り物に『乗せる』以外にもおだてに乗せると言う意味でも使われますね!

このほかにも『燃やす』と言う意味もあります!

태우다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
태웁니다 / テウニダ

ヘヨ体
태워요テウ

 過去形

ニダ体
태웠습니다 / テウニダ

ヘヨ体
태웠어요テウソヨ

태우다 を使った例文

이 버스는 20명까지 태울 수 있습니다.
イ ポスヌン スムミカジ テウ ス イニダ
このバスは20人まで乗せることができます。

⬛️ 스무명:20人

⬛️ 태울 수 있다:乗せることができる
韓国語で『〜できる・〜できない』/ ㄹ/을 수 있다・ ㄹ/을 수 없다 |初級文法

아이를 차에 태우고 학교까지 가요.
アイル チエ テウゴ ハヨツカジ カヨ
子供を車に乗せて学校まで行きます。
5명이나 태우면 안 돼요!
タソンイナ テウヨン アン ヨ!
5人も乗せてはダメです!

⬛️ 다섯 명:5人

⬛️ 韓国語で『〜も』(予想以上に数が多い) / 나 / 이나 〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

역까지 태워주세요.
クツカジ テウセヨ
駅まで乗せてください。
그렇게 비행기 태우지 마세요
クロケ ピヘンギ テウジ マセヨ!
そんなにおだてないでください!

⬛️ 베행기(를) 태워다:おだてる
直訳すると『飛行機に乗せる』なんとなく伝わりますね!

⬛️ 韓国語で『〜しないで』/ ~지 마세요 の活用の仕方と例文|지 말다|禁止表現



韓国ドラマから学ぶ

학교까지 태워줄까?
ヨツカジ テウユルツカ?
学校まで乗せてあげようか?
Netflix『離婚弁護士 シン・ソンハン』から

⬛️ 태워 주다:乗せてあげる

⬛️ 〜ㄹ(을)까?:~しようか? (相手の意志を伺う語尾)

韓国語で『おだてる』

비행기를 태우다

今日は韓国語で『乗せる』でした!

태우다
テウダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました