スポンサーリンク

韓国語で『入る』/ 들다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

ここ5日ほどブログをお休みしてしまった・・・

毎日継続が大切な勉強なのに・・・またコツコツ再開していこうと思っております。

毎週の韓国語レッスンもいよいよ1年が過ぎようとしていまして、来月からは新しいテキストでの授業が始まります。

『聞く力』と『話す力』の強化に入っていくようです。さてさてどこまでついていけるのか今から心配しています。

今日の単語は新しいテキストに出てきた単語で韓国語で『入る』です。

スポンサーリンク

韓国語で『入る』は?

들다
ウル

韓国語で『入る』/ 들다 の活用の仕方

現在形/들다

듭니다 入ります
トゥニダ(ハムニダ体)

들어요 入ります
トゥロヨ(ヘヨ体)

過去形/들었다

들었습니다 入りました
トゥロッスニダ((ハムニダ体)

들었어요 入りました
トゥロッソヨ(ヘヨ体)

『入る』/ 들다 の活用の仕方と例文

韓国語で『入ります』

나는 장래가 걱정되니까 보험에 들어요.

ナヌン チャンネガ コクチョンテニッカ ポホメ トゥロヨ

私は将来が心配なので保険に入ります

▪️韓国語で『将来』/ 장래(チャンネ)

▪️韓国語で『~が心配になる』/걱정되다(コチョンテダ)

▪️韓国語で『保険』/ 보험(ポホム)

韓国語で『入りました』

나는 1년 전에 이 회사에 들었어요.

ナヌン イルニョン チョネ イ フェサエ トゥロッソヨ

私は1年前にこの会社に入りました

韓国語で『気に入る』

韓国語で『気に入る』は 마음에 들다(マウメ トゥルダ)

이 옷이 마음에 들었어요.

イ オシ マウメ トゥロッソヨ

この服が気に入りました。

韓国語で『入る』/ 들다 を使った例文

어떻게 들었어?
オットッケ トゥロッソ?
どうやって入った?

今日は『入る』でした!

들다
ウル

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました