スポンサーリンク

韓国語で『腐る』/ 상하다 の読み方・意味・活用の仕方と日常生活で使える例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で『腐る』は?

상하다
サンハダ

腐る以外にも ( 物・体が ) 傷つく・傷むなどの意味でもありますね!

 

食べ物が腐る

腐ったリンゴ

腐りやすい食べ物

牛乳が腐る

腐ってるみたい

いろんな使い方を勉強しておきますね!

韓国語で『腐る』/ 상하다 の活用の仕方

腐ります(現在形)

ニダ体
상합니다 / サンハニダ

ヘヨ体
상해요 / サンヘヨ

빨리 먹지 않으면 상해요.
ッパリ モチ アヌミョン サンヘヨ
早く食べないと腐ります。

⬛️ 빨리:早く・さっさと

⬛️ 먹지 않으면:食べないと・食べなければ
韓国語で『〜なら・~だとしたら・~であれば』/ 〜으면/〜면 の意味・活用の仕方と例文|〜すると

腐りました(過去形)

ニダ体
상했습니다 / サンヘッスニダ

ヘヨ体
상했어요 / サンヘッソヨ

모처럼 산 사과가 상했어요.
モチョロ サン サグガ サンヘッソヨ
せっかく買ったリンゴが腐りました。

》》韓国語で『せっかく』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜

『腐る』/ 상하다 使った例文

상한 건 먹지 마!
サンハン ゴン モチ マ!
腐った物は食べないで!

》》韓国語で『〜しないで』/ ~지 마세요 の活用の仕方と例文

여름에는 음식이 상하기 쉽습니다.
ヨルメヌン ウシギ サンハギ スイプニダ
夏は食べ物が腐りやすいです。

⬛️ 韓国語で『〜しやすい』/ 語幹+기 쉽다
상하기 쉽다 / 腐りやすい
韓国語で『〜しやすい』/ 〜기 쉽다 の意味・使い方と例文|韓国語文法

상하기 쉬운 음식은 냉장고에 넣어주세요.
サンハギ スウン ウシグン ネンジャンゴエ ノアジュセヨ
腐りやすい食べ物は冷蔵庫に入れてください。

》》韓国語で『入れる』/ 넣다 の読み方と活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

왠지 상한 것 같아요.
ウエンジ サンハンゴ カッタヨ
なんだか腐っているみたいです。

⬛️ 韓国語で『なぜか・なんだか』/ 왠지
》》韓国語で『なんだか』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜

》》韓国語で『〜だと思う』/ 〜것 같아요 の使い方(形容詞)〜日常生活で使える例文〜

『腐る』/ 상하다 使った作文

어렸을 때 상한 바나나를 먹고 혼났던 것을 지금도 똑똑히 기억하고 있어요.
하지만 바나나는 정말 좋아요.

子供の時に腐ったバナナを食べてひどい目にあったことを今でもはっきりと覚えています。
でも、バナナは大好きです。

今日は韓国語で『腐る』でした!

상하다
サンハダ
수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました