スポンサーリンク

韓国語で「遠慮する』/ 사양하다 の読み方・意味・活用の仕方と例文|遠慮します・遠慮しないで

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!
スポンサーリンク

韓国語で「遠慮する』は?

사양하다
サヤンハダ

辞する・辞退すると言う意味でも使われます!

使い方

お酒は遠慮します
遠慮しないで食べてください
遠慮してるの?

韓国語で『遠慮』は?

사양
サヤン

使い方

遠慮なくいただきます

いろんな使い方を勉強しておきますね!

사양하다 の活用の仕方

現在形

ニダ体
사양합니다 / サヤンハニダ

ヘヨ体
사양해요サヤンヘヨ

過去形

ニダ体
사양했습니다 / サヤンヘニダ

ヘヨ体
사양했어요サヤンヘソヨ

사양하다 を使った例文

운전하니까 술은 사양할게요!
ウンジナニカ スルン サヤンハケヨ!
運転するのでお酒は遠慮しますね!

⬛️ 운전하니까:運転するので
운전:運転
韓国語で『〜から・〜ので・〜てみると(理由・原因)』/ 〜니까・〜으니까 の使い方と例文

⬛️ 韓国語で『〜しますね』/ 〜ㄹ게요・〜을게요 (ケヨ) の意味・使い方と例文|意志の表明や約束を表す表現

사양하지 말고 많이 드세요!
サヤンハジ マゴ マニ トセヨ! 
遠慮しないでたくさん食べてください!

⬛️ 〜지 말고:~するのをやめて・〜しないで

혹시 사양하는 거야?
シ サヤンハヌン ゴヤ?
もしかして遠慮してるの?

⬛️ 韓国語で『もしかして・ひょっとしたら』/ 혹시 読み方・意味・使い方と例文|ホクシ

⬛️ ~는 거야:~だよ・~してるんだよ

사양 말고 잘 먹겠습니다!
サヤン マゴ チヤル モニダ!
遠慮なくいただきます!

韓国ドラマから学ぶ

사양하겠습니다.
サヤンハゲニダ
遠慮します。
Netflix 『離婚弁護士シン・ソンハン』第6話 13’15”

字幕では『お断りします』と出ていました。
※相手の提案に対して断るときに使えるようですね!

今日は韓国語で『遠慮する』でした!

사양하다
サヤンハダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました