スポンサーリンク

韓国語で『悲しい』/ 슬프다 の読み方・意味・活用の仕方と例文

韓国語単語
안녕하세요!
こんにちはムンスです!

個人的な感想なんだけど日本のドラマと韓国ドラマの悲しさのレベルは圧倒的に韓国ドラマに軍配が上がります。

ここまでするか!というくらいに悲しさのドン底に陥れられる主人公を見ていると涙が止まりませんね・・・。

今日が韓国語で『悲しい』

スポンサーリンク

韓国語で『悲しい』は

슬프다
プダ

韓国語で『悲しい』/ 슬프다 の活用の仕方

現在形

슬픕니다 悲しいです
ニダ(ハムニダ体)

슬퍼요 悲しいです
ポヨ(ヘヨ体)

過去形

슬펐습니다 悲しかったです
ポッスニダ(ハムニダ体)

슬펐어요 悲しかったです
ポッソヨ(ヘヨ体)

ハムニダ体とヘヨ体
ハムニダ体 年上の方に対する言葉使い。
ヘヨ体   同年代や友達との会話で使う言い方。
 

韓国語で『悲しい』/슬프다 を使ったいろんなの例文

이 영화는 아주 슬퍼요.
イ ヨンファヌン アジュ スルポヨ
この映画はとれも悲しいです。

슬픈 이야기를 들었어요.
プン イヤギル トゥロッソヨ
悲しい話を聞きました。

▪️韓国語で『聞く』/ 듣다(トゥッタ)

슬퍼서 눈물이 나왔어요.
ポソ ヌンムリ ナワッソヨ
悲しくて涙が出てきました。

▪️韓国語で『涙』/눈물(ヌンム
涙がでる/눈물이 나오다

그런 슬픈 척해도 용서 안해요.
クロン スルプン チョケド ヨンソ アネヨ
そんな悲しいふりをしても許しませんよ。

⬛️ 韓国語で『そんな』/ 그런

⬛️ 韓国語で『許す』/ 용서하다
関連記事:韓国語で『許す』/ 용서하다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

⬛️ 韓国語で『ふりをする』/ 척하다
関連記事:韓国語で『ふりをする 』/ 척하다 の活用の仕方〜日常生活で使える例文〜

今日は韓国語で『悲しい』でした!

슬프다
プダ

수고하셨습니다!
例文は随時更新しておきますね!
안녕!
タイトルとURLをコピーしました