スポンサーリンク

韓国語で『寝坊する・寝坊した』って何て言うの?〜日常生活で使える例文〜

フレーズ




안녕하세요!

ここ最近またまた韓国ドラマを見始めてしまいました。

いつもお世話になっているAmazonプライムで『ミセン』と言うドラマです。

もちろんプライム会員なので無料で見れるのでありがたいですね!

まだ3話の途中なので何とも感想を書くことは出来ないんだけど面白そうなので最後まで見てしまいそうです。

見始めると夜更かししてしまうので朝が起きれずに今日も寝坊寸前でした・・・。

さて、今日の簡単フレーズは韓国語で『寝坊する・寝坊したです。




スポンサーリンク

韓国語で『寝坊する・寝坊した』は?

韓国語で『寝坊する』

늦잠 자다  /  ヌッチャム チャダ

韓国語の『늦잠』(ヌッチャム)の意味は『寝坊』です。

『자다』(チャダ)『寝る』と言う意味ですね!

韓国語で『寝坊した』

늦잠 잤다  /  ヌッチャム チャッタ

▪️『자다』の過去形が잤다(チャッタ)になりますね!

▪️韓国語で『寝る』/ 자다の活用の仕方

『寝坊する・寝坊した』を使った例文

『寝坊しました』

《例文》

어제는 늦게까지 일어나고 있었어서 늦잠 잤어요.

オジェヌン ヌッケカジ イロナゴ イッソッソソ ヌッチャム チャッソヨ

昨日は遅くまで起きていたので寝坊しました。

▪️韓国語で『遅くまで』/늦게까지(ヌッケカジ)

関連記事韓国語で『夜遅くまで』って何て言うの?

▪️韓国語で『起きる』/ 일어나다(イロナダ)

関連記事韓国語で『奇跡が起きる』って何て言うの?

『寝坊しないで』

《例文》

내일은 중요한 시험이 있으니까 늦잠자지 말아 주세요.

ネイルン チュンヨハン シホミ イッスニッカ ヌッチャムチャジ マラ ジュセヨ

明日は大事な試験があるので寝坊しないでください。

▪️韓国語で『大事な』/ 중요한(チュヨハン)

『寝坊しないように』

《例文》

늦잠자지 않도록 자명종을 겁니다.

ヌッチャムチャジ アントロッ チャミョンジョンウル コニダ

寝坊しないように目覚ましをかけます。

》》韓国語で『〜ように』/ 〜도록 の読み方・意味・使い方と例文

『寝坊して』

《例文》

늦잠자고 선생님에게 혼났어요.

ヌッチャムチャゴ ソンセンニメゲ ホンナッソヨ

寝坊して先生に怒られました。

関連記事韓国語で『怒られる』/【혼나다】の活用の仕方と例文

関連記事韓国語で『怒る』【화내다】の活用の仕方と例文

今日も寝るのが遅くなりそうです・・・明日も仕事なので寝坊しないように気を付けないと・・・

ではでは・・・

수고하셨습니다!
안녕!
更新しました







タイトルとURLをコピーしました